セル(樹脂)とメタルのコンビネーションフレームでフロント(前枠)がセルの場合、鼻パッドが固定式であることが少なくありません。

当たりが良くないとのことで可動式のピタームというものに付け替えます。

地道にヤスリで鼻パッド削り落とします。

全部削り落としてバフ掛けて磨き上げました。

ピタームの本体を溶着します。

完全に固まったらパッドを取り付けます。

完成!

後は実際にお客様の顔に合わせてフィッティングします。


セルフレームの固定式鼻パッドは一体感があって見た目キレイですが位置や形状が合わない時は不快でしかありません。

今回も位置を下げて形状を微調整できるピタームという鼻パッドに交換します。

元はこんなのから

パッドを削り落として

ピタームを溶着し

パッドを取り付けたら

完成です。

大き目の鼻パッドを使ってますが正面から見でもあまり目立ちません。

掛け位置、掛け心地は抜群に良くなりました(^^)。

イチヤマという鼻パッドが付いてないタイプのメガネ、しかもインポートなので日本人の顔バランスではなかなかシッカリとは掛かってくれません。

以前は日本人向けのジャパンフィットというパッドがあったんですが紛失してしまいました。

しかもメーカーも廃番で在庫はもうありません。

ならば作りましょう!

できました(^O^)!!!

ひとことで云うと固めて削って磨いただけ(笑)。


落ちないように一工夫も凝らしてます。

鼻の収まりが非常に良くなりましたし、まつ毛がレンズに当たることもなくなりました!

愛用の一本、復活です(^^)。

非常に個性的にデザインされたセルフレームです。

パッド部も個性がありますが鼻の当たりに不満があるので微調整できるよう可動式の「ピターム」に交換します。


まずはパッドを全て取り除きます。

パッドを支えるための「ピターム」を取り付けます。

充分に接着できたらパッドを取り付けて完成。

デザインは少々崩れるかもしれませんが掛け心地は格段に向上しましたから良しとしましょう(^-^)。

メガネを顔に合わせるフィッティングをしたらテンプル(ツル)が長く余ってしまいました。

椅子にもたれかかったり帽子を被った時にジャマになるので短くカットすることにします。

左右とも10仄綯擦しました。

写真ではもっと短くしてるようにみえますね^^;。

使いやすくなったと好評です^^。

セル手というテンプル全体がアセテート樹脂で覆われてるパーツなので時間はかかりますが、多くの場合しっかり加工できます。

セルフレームでも可能なので、不自由を感じられてる方はぜひご相談を。

セルフレームには可動式の鼻パッドがついてるものがありますが破損しやすかったり、位置が合ってなかったり、ということで時々固定式に付け替える事があります。

まずはクリングス(金具)を根本からカットして

固定式のパッド(鼻盛り)を鼻が当たる適切な位置に溶着します。

まる一日置いて固めます。

安定した状態で使えるようになりました^ ^。

今やヴィンテージと言っていいでしょうか、風格漂いますし、何より使用感少なく状態が良いです。

ただ、長らく掛け心地に難があったとのこと。

一見セルフレームですがそうではなく溶剤を使えません。

なので今回のクリングスは穴を開けて埋め込み式のタイプです。

しっかりと止まり、落ち着くようになりました(^^)。

鼻の高さはあるけどなだらかな形ゆえにセルフレームの固定されたパッドは立ち過ぎで刺さったようになってしまう…という男性のお客様。

その形にフィットさせるよう可動式のパッドに交換します。

フィット感、安定感ともに格段に向上して快適になりますよ〜(^o^)。

このセルフレーム、あるところをカスタムしてます。

よく見ないと分かりづらいですが、こちら。

前枠の横の透明な箇所、樹脂の板を挟み貼り付けてます。

これがないとテンプル(ツル)が広がってしまい、顔幅に合わせることができません。

よく無理やりテンプルを曲げているのを見ますが、安定してかからない上に、何より見た目によろしくありません。

こうすることにより使いやすく、見た目もスマートなメガネになるんです。

メガネが落ち着かず、鼻が痛いとご来店のお客様。

純正の鼻パッドはこんな感じで当たり面が湾曲して「面」で当たらず「点」で当たってました。

加えて鼻っ柱に食い込むように押さえつけてたので相当のストレス=痛みがあったかたと思います。

ということで改めて面で当たるタイプのパッドに交換。

当たる位置も鼻っ柱でなく鼻骨の安定する所になるように調整しました。

お客様曰く、まったく別物!落ち着いたし、ストレスなくなりました!とのこと。


この調整はフィッティングと云いますが意外に奥が深いです。

今後修理と同様いろいろ紹介していきます(^^)。