こども用フレームです。

レンズを留めるリムとテンプル(ツル)をつなぐ「智」という部分が千切れてます。


写真左下のパーツがそれです。

合金なので熱し過ぎると他のロー付け部もバラバラになってしまうので、そうならないように気をつけて作業します。

無事着きました^^;。

型の微調整をして完成。

他の箇所にもロー付け跡が見られますね。

ま、元気の証しということで…(笑)


小さいお子さんを中心に人気のトマトグラッシーズ、壊れにくさも人気の理由のひとつなんですがそれでも時々壊れます^^;。

よくあるのがこちら

本来輪っかであるところが切れてます。

これではテンプル(ツル)を留めることができません。


少し加工できるスペースがあるので削り出して輪っかを作ります。

できました^^。


強度は落ちますが差し当たり使用には問題ないのでできるだけ丁寧に使ってくださいね〜!


メタルフレームのテンプル(ツル)側丁番が切れてます。

合金なので付けることは難しくないのですが、外側には七宝による装飾が施されてて、これの脱着がなかなか大変なんです。

特に使用感のある外国製格安フレームではクオリティも期待できません…

七宝を剥がしてロー付けしたところ。

そして剥がした七宝を再び接着…

まぁ仕方ないでしょうか(-_-;)。


組み上げて完成、と思ったら…

反対側も切れてました(><)。

同様の作業を繰り返しますが

七宝がうまく剥がれずバラバラになってしまいました。

できる限り形状回復に努めましたが…(汗)

見映え次第では七宝を再度剥がします、とお伝えして、完成(^^;。

チタンフレームのリム切れです。

接着剤で応急処置した跡がありますが、実は接着剤はメガネには大敵なんです。

できれば…ではなく決して使わないでいただきたいのです。

接着しない上取り除くのが大変、と修理する際に邪魔にしかならないので。


気を取り直して修理にかかります。

付きました(笑)。

と書けば簡単にできてるようにも見えますが地味な作業の連続で案外時間がかかってます。


そして塗装後組み上げて完成です。

長くご愛用のサングラスのリムが割れたとのことで拝見してみると

レンズをハメる溝に沿うようにかなり広範囲にわたって割れてます。

長く使われてるセルは経年による樹脂の硬化で溶着しにくくなるのが懸念されますが…


付きました(笑)。

ただこのままでは強度に不安があるので補強を入れます。

補強して馴染ませる途中です。

なんだか下膨れ感がありますね(^-^;。

もう少しスマートに見えるよう形を整えます。

そしてレンズを入れると目立たなくなりました。

これからも長くお使いいただけますように^^。

チタンフレームのリムロック(レンズを固定するネジを留める箇所)がポッキリ折れてます。

裏から

この箇所は凹な形状をしてて一番薄いところに力が集中して折れやすいです。

ということで早速かかります。


不要な残骸を取り除き

付けました。

磨いて炭も落としてます。

カラーメッキは一部焼けましたがそれが青く良い塩梅にもなったので今回塗装はなし。

完成です^^。

こども用メタルフレーム、クリングス(鼻パッド取付部)のロー離れです。

塗装面をなるべく焦がさないようにロー付けします。

付きました。

焦げ目は少なくて済みました。

左右の位置の調整をしてから塗装します。

乾燥後、少し引いて見ると跡は分かりづらくなりました^^。


時々お客様のお手持ちメガネのレンズ交換を承りますがツーポイント(縁なし)フレームの場合、玉型の変更もあります。


もうすでにバラしてますが…^^;こちらのメガネ、フレームは金無垢、レンズは全面的に凄い細工がなされてます。

今回この細工は要らないとのこと(ホッ)で再生していきます。

細かいパーツ類ビフォー。ネジは歪んでますね…

修正と磨きを加えたアフター。

当然フレーム本体も磨きます。

そして加工…、組み上がりました(^-^)。

派手すぎず良い感じでリフレッシュされました。

気に入ってお使いいただけてるようです^^。

1