http://doctordslab.jugem.jp/?eid=103 


↑ここで補強を入れて直したフレームですが更なる力が加わってまたしても破損。

割れと接着剤の跡が痛々しい…(>_<)。


(ユーザーの方が時々応急処置で接着剤使われることがありますがまずくっ付きません。特に瞬間接着剤との相性は悪いのでご使用にならないようお願いします。却って修理の手間が増えるんです。)


遂にはメガネを新調してくださることになったんですが出来上がりまで一週間かかるのでそれまでなんとか持たせてほしいということで応急処置を施します。

レンズが落ちないのが不思議なくらい…

ドリルで穴を開けてネジを埋め込みます。

差し当たっては大丈夫なはずですが、今までが今までなので不安ですね…(^_^;)。

なんとか一週間持ちますように!!!

セル(樹脂)とメタルのコンビネーションフレームでフロント(前枠)がセルの場合、鼻パッドが固定式であることが少なくありません。

当たりが良くないとのことで可動式のピタームというものに付け替えます。

地道にヤスリで鼻パッド削り落とします。

全部削り落としてバフ掛けて磨き上げました。

ピタームの本体を溶着します。

完全に固まったらパッドを取り付けます。

完成!

後は実際にお客様の顔に合わせてフィッティングします。

レンズが外れた…と持って来られるメタルフレームの場合、よく見るとレンズを止めてるネジが錆びて切れてしまってることがあります。

矢印の先がまさにそれ。

専用のネジ抜き機を使ってネジを抜きます。

あっという間に抜けました。

ひどく錆びてますね、黒っぽい粉のようなものも全部錆です…。

タップでネジ穴を整えて

新しいネジを入れます。

完成!

もちろん念の為反対側のネジの状態を確認、クリーニングもしっかり施しますよ(^^)。


レンズが外れた…このことで確認してみるとリムロックというネジ留めする部分がロー離れしてます。

バラしてみるとこの通り。

矢印の先のパーツがリムロックで◯付いてたもの。

早速付け直します。

サクッと付けて

噛み合わせを確認。バッチリですね(^^)。

組み上げて完成です!

矢印は左右ともに部分的に噛みやすいのか、噛み心地が良いのか、ワンちゃんに噛まれて凸凹になった「先セル」です。

見た目が悪いだけでなく当たりが不均等だし何より痛みすら感じる…とのことで、交換することも多いのですが今回は出来るだけ修復してみます。

と云ってもひたすらヤスリで面を均して耐水ペーパーで研くだけ。

この時点で掛けてもほとんど気にならないでしょう。

最後にバフをかけてツヤを出します。

少し小さい穴が残りますが使用および鑑賞には充分耐えられるようになりました^_^!

こども向けに幅広く支持されているトマトグラッシーズは可動部である丁番の破損を目にします。

削り出しでコマを作ることが多いのですが、今回はそれをできるスペースがない…

でもなんとかしましょう。

繋ぎ合わせます

別角度から

新調される来月までなんとか持たせてくださいね(^^)!

フロント(前枠)が立体的な造りの合金製フレームで、継ぎ目が切れてます。

別角度から

熱の加え方次第では反対側が切れてしまうのでそうならないように熱対策をしっかりと施して作業します。

力加減など少々手こずりましたがなんとか無事付きました。

焼け跡幾分多めですね…(^_^;)。

元々半ツヤでメタリックなグレーのカラーなので似た感じになるよう磨きます。塗装はしません。

完成〜(^o^)!

基本的にはセルフレームですが複雑な形状の金属パーツが欠け落ちてます。

切れてるのは矢印の箇所です。

補強を入れてロー付けします。

しっかり付けようと気合を入れるあまり全体に焼き跡をつけてしましました…(・・;)。


キレイに塗装し直します。

乾燥後組み上げます。

 上から

普通に使って遜色ないでしょう。

あとはレンズを入れて完成(^^)!

セルフレームというのはしばらく掛けてると弾力性がなくなりやがてズレやすくなります。

拡がった幅を狭めるためにフロント(前枠)とテンプル(ツル)の間に詰め物をします。

とりあえず樹脂の板を貼り付けてます。

これを左右に施し、面を整えます。

分かりにくいけど付け終わりました(^^;)。

横から、ビフォー

アフター。

あんまりよく分かりませんね。

それくらい違和感は少ないです(^^)。

幅もバッチリ狭まりました!

剛性感溢れるチタンフレームですが細身のところに負荷がかかりすぎたのでしょうか、ポッキリと折れてます。

別角度から

作業中

とりあえず付きました。

磨き上げます。

難しい箇所だったので幾分焼け跡が残りましたが強度は確保できました。

完成(^^)!