チタンフレームが真っ二つに…

しかもロー付け部が剥がれてるロー離れではなくリムがえぐり取られてます。

強度確保のため念入りにローを盛って

ひとまず繋ぎ合わせました。

焼け跡を落としていきます。

地金の銀色が露出してますがまずまず跡が分かりづらく仕上がりました(^^)。


随分年季の入った合金製フレーム、あちこちメッキが剥がれて青サビが酷いです。

リムの内側が一番酷い状態に…

これを使えるように再メッキしてほしいとの依頼がありました。

まずは徹底的にサビを落とします。

大分キレイになりました。

店頭でできるのはここまで。

再メッキは別途業者に依頼します。


そして二週間ほどで仕上がってきました。

メッキホールなどの凹凸が残ること

その凹凸からメッキが剥がれやすくなること

サビによる浸食で金属そのものの強度が落ちる可能性があること

…などいくつかの条件がありお勧めはしませんが、一応可能です。

まずはご相談ください。

↓前回の様子です。


http://doctordslab.jugem.jp/?eid=163


反対側(赤矢印のところ)も折れた、とのこと。

まぁ元々構造的に…(以下略)

同じように直します。

見た目には格好良くなりましたし、強度は格段に上がりました。

ただひとつ、折り曲げることができません…(^_^;)

使用には問題ない!ということで良しとしていただきましょう^ ^。

セルフレームのリム上部が割れてます。しかも結構大きく。

預かれるのが1日だけなのでその範囲で何とかします。

まずは割れた箇所を溶着します。

ある程度固まったら補強材をさらに溶着していきます。

一晩寝かせて完成です。

見た目修理跡は目立ちますがそれでも最小限かな。

タイミングを見計らってキチンと直しましょう(^^)。

閉店間際に駆け込まれた修理、兎に角速攻で直してほしい!とのことで…

合金フレーム丁番金具のコマ切れですが

事前の写真を撮る間もなく取り掛かりました。

切れたパーツを取り外し新しく付ける前

熱するのに手こずりましたが何とか付きました。

軽く磨き形を整えて…完成とは言いがたいですがこれで引渡し。

ここまでで10分かからず。

フレームの状態にもよりけりですがお急ぎならこういう対応も可能です。

トマトグラッシーズの修理の中で最も多い丁番部のコマ切れです。

破損具合にもよりますが左右一度ずつなら削り出しでコマを再生することができます。

即日対応可能なので安心ですね(^^)。

あ、ただし強度は落ちますのでご注意を!

年季の入った14金ホワイトゴールドのフレームがポッキリ折れてます。

接合部分のロー付けが剥がれた「ロー離れ」という状態です。

余分なパーツを外してサクッとロー付けします。

このままだと焼けた跡がひどいのですが…

磨きを掛けるとさすが金無垢!

修理痕が分からないくらいにキレイになりました(^^)。

ロー付けてから裏から見たところ。磨く前

磨いた後。上の画像がないとどっちを直したか判別できません(笑)。

修理はここまで。

ここからはくたびれたフレームをフレッシュアップしていきます。

まずは鼻パッド

磨き上げます。

さすがに細かいクラック(ヒビ割れ)までは取れませんが随分透明感は取り戻すことができたかと。

次にモダン(先セル)と呼ばれる耳に掛かる樹脂部分。

ここも白濁を落として磨き上げます。

キレイなマーブル柄が復活しました。

フレーム本体の細かいスリ傷やくすみを磨き落としてから組み上げて完成です!

末永くご使用ください(^^)。


何かしらの強い力が加わったのでしょう。

セル(樹脂)フレームと傾きとガタ付きを直して欲しいとのことで持参されました。

金具が曲がった訳ではなく樹脂から取れかかってるような状態です。

このまま形だけ整えてもまたすぐにガタ付き始めるのは目に見えてたので根本的に直します。

一旦金具を抜き、隙間やガタをなくすよう埋め戻します。

面を整えて完成です(^^)。

折り畳んでも元通り!

何処へ持って行っても断られる…と持参されました。

丁番部の破損ですがロー付けはもちろん、溶着などの通常の修理ができません。

でもこのメガネがないとたちまち困る、これからも使いたい…とのことでなんとかしましょう。

金属の板を用意して

繋ぎ合わせました!

折り畳むことはできませんが強度は出てるしメガネとしての使用に不具合はありません。

部分の状態や形などによりけりですが即日対応も可能です。

まずはご相談ください(^^)。

こどもフレームです。

激しい衝撃に遭い以前修理したレンズを留めるリムロック部のロー付けが取れてしまいました。


以前の修理の様子はこちら↓

http://doctordslab.jugem.jp/?eid=82 


バラしました

そして再びロー付け。

より強度を重視した仕様で付けます。

ガッチリ付けました!

即日引渡し可能です(^。^)!

1